2018年02月06日

室温を知る

みなさんに断熱性能や温熱環境を伝えるのに

自分の住んでいる家の性能を知らないことには

本当の提案はできないと思っています


自宅にはリビング、洗面室前の廊下、2回の北側トイレに

温度計を置いてあります

室温を知る

室温を知る


いつでもどこでも測れるように

室温を知る

携帯用もあります


リビングは大抵20度前後

気持ちよく過ごせる温度に薪ストーブを調整


廊下(一番寒くなっているであろう場所)は

無暖房時(朝起きた時)で大体13度程


自宅の断熱性能は省エネ基準ギリギリの数値


10度を下回ることがあまりないので

最低限の健康に住める家だと考えられます


今紬の家は性能が上がっていますから

快適に過ごせる家といっても良いのかな


このように体感だけでなく

数値でもわかりやすく説明できるように

なっていきたいですね


同じカテゴリー(理念)の記事画像
人に話すと実践あるのみ
タイミングよく断熱の営業さん
しずおか木造塾
ギリギリな講習会
同じカテゴリー(理念)の記事
 人に話すと実践あるのみ (2019-03-26 07:16)
 考えを巡らせながら (2018-04-08 08:58)
 タイミングよく断熱の営業さん (2018-03-13 17:15)
 耐震も大事ですが 〜その2〜 (2018-01-08 12:54)
 親方 (2017-02-22 08:32)
 しずおか木造塾 (2012-09-16 07:21)

Posted by 紬の棟梁 at 13:14│Comments(0)理念
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
室温を知る
    コメント(0)